得する情報発信源 OJ Life Hacker

周りより一歩前へ

大学生におすすめのバイトって結局どれ?

OJ lifehacker へようこそ。

当ブログは皆さんにとって得する情報の発信源になることを目的に運営しています。

 

 ほとんどの大学生や専門学生などの学生はバイトをしていると思います。

そこでこれからバイトをしようと思っているまたはバイトを変えようと思っている方に向けておすすめのバイトを今回は紹介していきたいと思います。

是非参考にしていただけると幸いです!

 

 

バイトをする意味とは?

f:id:OJlifehacker:20210912034032j:plain

引用:https://www.lancers.jp/magazine/22002

 そもそもバイトをする意味とはなんでしょうか?まず第一にお金を稼ぐことですよね。多くのお金を稼げるかどうかというポイントは非常に重要です。

そこで私OJが提案したいのが”バイトをしてお金以外に何を得られるのか”をバイト選びの一つの軸として持っていてほしいと言うことです。

あのひ○ゆきさんも配信で「酔っ払い相手に接客をするバイトはしないほうがいい。就職した後にコミュニケーションを取るのは会社の中や取引先であってそこには酔っ払いはいない。なので酔っ払い相手のコミュニケーションスキルは意味をなさない。」と発言していて、ここからもバイトは社会人になってからも使えるスキルを身につける場として活用すべきだと言うことが分かりますよね。

そこで社会に出てから汎用的に使えるスキルとは何かということを考えると、やはりコミュニケーション力なんです。レジで商品を処理したり工場のラインで検品したりすることも社会を支える立派な仕事ですが、これを読んでいるあなたには是非バイト選びの際に何を得られるかという点を意識して行動してほしいと思います。


ラクしてうまくいく生き方 自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ [ ひろゆき ]


1%の努力 [ ひろゆき ]

 

 

オススメしたい職業

f:id:OJlifehacker:20210912034239j:plain

引用:https://job-gear.net/mopiruma/A00220960469/CDinterview-d.htm

先ほどの話を踏まえて私から提案したいのはずばり”アパレル関係”のバイトです。

私自身現在某スポーツメーカーでアルバイトをしており、日々コミュニケーション力や言葉使いを学習させてもらっています。

アパレルバイトのメリットとしては

  1. コミュニケーション力が身につく(声のトーンや間合いやアイコンタクト)
  2. 相手によって適切な接し方がわかるようになる
  3. 言葉使いを学べる
  4. 社割が使用できる
  5. ファッションのトレンドを知れる
  6. 世の中にはどういう人間がいるか接客を通して深く知れる
  7. 接客を通して人脈が広がる

 のように社会に出て就職してからも活かせるスキルを多く学ぶことができます。

似たようなスキルを身につけられる職業としてカフェやテレアポや塾講師などがありますが、大学生の特性などを踏まえてもアパレルのバイトを強くオススメします。

都市部に住んでいる方やアウトレットなどが近くにある方はタウンワークなどに記載されていると思うので応募してみましょう。

大手のスポーツやファッションメーカーではあえて求人を出さずに公式サイトに求人の情報が載せられていたりするので、求人サイト以外にもHPもチェックしてみましょう。


仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか? [ 安達裕哉 ]

 

 

今回のまとめ

  • 社会に出てからも活かせるスキルが身につくバイトを選ぼう
  • アパレルバイトがオススメ
  • バイトをただの金を稼ぐ場だと思わないようにしよう

これらのポイントを意識すればあなたのバイト経験は良いものになるでしょう!

今回はここまでです、ではまた!

 

当ブログでは他にも生活に役立つ情報や知っておくと得する情報を発信していきますので、ブックマークやお気に入り登録よろしくお願いします:)